SSブログ

山型食パン [パン]

こちらの本のレシピで久しぶりに食パンを焼きました。



最近はちゃちゃっと作るパンばかりだったけど、

今回は1次発酵を28度で2時間、時間をかけてゆっくりと。

20130912 山型食パン1.jpg

ナッツやドライフルーツ入りの手の込んだパン大好きだけど

そういうのを食べた後は必ずシンプルなパンが食べたくなる。



そいえば、春から自家製酵母にちょくちょく手を出してたけど、ことごとく失敗(;´Д⊂) 

昨年は問題なくプクプク育ってたのに、何なんだーーーーー?????

最近過ごしやすくなってきたので、初心に戻ってレーズン酵母を仕込んだけど、

立て続けに2回も失敗。。。(あ~レーズンもったいない)

もしかして・・・アロマ!?

たまにルームスプレーとかをしてるので浮遊している酵母菌をやっつけちゃう?

アロマと自家製酵母を両立してる方っているのかな?

このあたりわかる方いませんか~( ? ω ? )



昨日からマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが新しくなりましたね。

トムとジェリー/怪盗グル―のミニオン危機一髪

困ったことに(笑) うちの子たち両方とも大好きで、初めてCM見た時の二人の顔といったら・・・

目をギラギラ輝かせて、CMが終わったら「ハッピーセット買いたいーーーーーー!!!!!」

もうね、いつになく大興奮でした。

なので、今日のお昼、ゲットしてきますっ(*・з・)

パパパ~パ~ス~カパ~♪←気づくといつも口ずさんでる

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

さつき

沖縄の知人が、"納豆作り"にトライしたけど上手に出来なかった、と言ってました。雰囲気なのか?温度なのか?、発酵菌ってデリケートなのですね。
by さつき (2013-09-22 19:06) 

VEGI

≫さつきさん
 納豆作り、難しそう・・・(*´д`)
 目に見えないけど酵母ってやっぱり存在するんだ、って自然の力を感じます。
by VEGI (2013-09-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。