SSブログ

ルントシュトックとあんぱん [パン]

今日もいいお天気でしたね。

洗濯物、布団が思いっきり干せて気持ちいいヾ(@~▽~@)ノ


fuwafuwari-landry.gif


今日は、大好きな後輩に便箋3枚分のお手紙を書きました。

先日その後輩から手紙をいただいた返事。文通みたい(゚▽゚*)

ポストに自分宛ての手紙、それも封書ってめちゃめちゃ嬉しくないですか?

携帯メールは手軽で便利だけど、やっぱり封筒を開けて便箋を開くまでのワクワク感、大好き!

日頃字を書くことがグッと減り、久しぶりに長文を書いたらものすごく手が疲れた(  ̄д ̄;)

もっと『書くこと』を意識して、普段の生活に取り入れていかないと!


mattari-i11.gif

Love Baking というタイトルのブログのくせになかなかパンネタが出てないね(-"-;A ...

ということで昨日焼いたパンを。

20130603 ルントシュトック(基礎からわかる製パン技術).JPG
ただの丸パンですが、名前がね『ルントシュトック』

あまり聞かない名前ですが、図書館で借りてきた本の中にあるレシピ。

ドイツ語で『丸い塊』という意味らしく、ドイツでは朝食にバターやジャムを塗ってコーヒーとともに食べるらしいです。

フランスパン粉に卵とバター脱脂粉乳を加えたセミハード系。ヴィエノワみたい。

本当はけしの実をトッピングするんだけどね(;^ω^)




あまりに寂しい画像なので、もう一つ載せちゃいましょう!

前に練習用に焼いたあんぱん。

20130519 あんぱん2.JPG

20130519 あんぱん3.JPG

これ見るとまた食べたくなるわぁ~( ̄∇+ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。