SSブログ

ベイクドチーズケーキと焼き芋 [スイーツ]

久しぶりの更新です(*ノェノ)

先月末あたりから幼稚園バザーの準備が忙しくなりちょこちょこ動き回っております((((((((((っ・ω・)っ

昨日は手芸、今日はお菓子の試作会、明日は運動会の小物作り。

でもこうやってあちこち出かけられるのは充実している証拠ヾ(´^ω^)ノ♪♪


今日は集会所でのお菓子の試作。

私の担当はベイクドチーズケーキ。

何人分になるのか・・・クリームチーズ2.6キロ、水切りヨーグルト(サワークリームの代用)1キロ強、の大量生産を

5人で分担して作りました。

今日の試作会の予習(笑)にお家でも練習してみました。

9月30日は丸ちゃん8歳の誕生日だったので、

このチーズケーキをバースデーケーキ代りに(ノ∀`)

20130930 ベイクドチーズケーキ試作2.jpg

丸ちゃんの誕生日、ビデオだけ撮って写真撮るの忘れちまった・・・

なので翌日の残り物を撮りました~(;'∀')

このチーズケーキ、160度のオーブンで1時間強蒸し焼きにするので

ちょうど私の腕くらいのでっかいさつまいもがあったのを思い出し、

濡れた新聞紙、さらにアルミホイルで包んで

そのまま天板の空いてるスペースに一緒に焼き焼き♪

20130930 焼きいも1.jpg

(やっぱり私の腕の方がもっともっと太いわ)

さつまいもは時間をかけて焼くと糖分が増すらしいですね。

20130930 焼きいも2.jpg

でも焼き芋のためだけにわざわざオーブンを使うのは面倒なので、

こうやってお菓子やパンを焼くときに一緒に焼いて、残ったら冷凍!

20130930 焼きいも.jpg

お味見担当のダニエル氏。

(台所もっとキレイに片づけや~(ノω`*))

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

Inatimy

試作の材料、スゴイ量ですね。 たくさんできそう。 チーズケーキ、好きです。
サツマイモ美味しそうな仕上がりですね。 
濡れた新聞紙にアルミホイル、覚えておきます。
こちらでは滅多にサツマイモは見かけないのが残念・・・。
by Inatimy (2013-10-03 22:56) 

yu-papa

さつま芋がとても美味しそうで・・・・
断面の色を見れば、ふかし具合と・甘さが分かります(^_-)
by yu-papa (2013-10-05 08:26) 

VEGI

≫Inatimyさん
  試作日直前で、お客様20人分にお渡しするお菓子を園から頼まれ
 急きょ4倍量となり・・・4キロ近くのチーズ初めてみましたー(@o@)
 
 以前カナダのスーパーでさつまいもを買ってレンジでチンしたら
 ホクホクどころかベチャベチャになってしまいました。
 「sweet potate」と書いてたけど日本のさつまいもとはまた違う品種なのでしょうね。
 

≫yu-papaさん
 断面の色、レンジでチンとはまた違う色ですよね。
 1本50円の普通~のさつまいもだけど(笑)もっと美味しい芋でやったら
 めちゃめちゃ美味しいんだろうなぁ~ヽ( ´¬`)ノ
by VEGI (2013-10-05 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワカメとソーセージ釣り大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。