SSブログ

抹茶ババロア [スイーツ]

小学校は昨日始業式、今日は幼稚園の始園日、

ようやくいつもの生活がやってきた!

明後日は、うちから車で15分ほどの所にコストコがオープンするし~♪

パーッと発散したい!楽しみだわ~ヾ(´∀`*)ノ


20140312 抹茶ババロア1.jpg
先月の画像ですが、お菓子講習会パート2。

前回作ったいちごのタルトとマカロンの時と同じメンバーで、今回は抹茶ババロア。

ババロア初めて作った!

あんこと白玉、フルーツをのせて。

言うまでもなく女子が大好きな味♪ 美味しかったです!

ババロアってあんまり好んでは食べなかったけど

手作りしたらイメージ変わったかも。

これからの季節、ちょくちょくお目見えするかな(*^m^*)
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花茶 [生活]

またしばらくサボってしまいましたが・・・

春休みの最後の週末になりました。

毎日何しよう、どこに連れて行こう、と悩んでましたが、最近はなぜか気分が楽になり

私自身もお出かけを楽しんでました。

自分でもよくわからないけど、いい気が流れてるんだろうな♪



いい気が流れてるきっかけになったのは、この出来事からかも!

私の誕生日の2日後に、いつもお世話になっている方から荷物が届きました。

以前働いていた会社の同僚、あややんとあややんのお母さま。

いつの間にかお母さまともメル友(笑)

有難いことに、このお二人からいつも子供たちの好きなキャラクターグッズが箱いっぱい送られてきます。

でも、子供たちだけでなく、毎回ちゃんと私の分まで用意してくれているの☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

今回も、あややんからはあややんが大好きなディズニーのお土産を子供たちと私に、

お母さまからはお菓子やお茶と、盛りだくさん!

血のつながりはないのにこんなに愛情をたくさんいただいて、見守られて。。。

私にとってはもう一つの親戚のような存在。

本当に、感謝の一言に尽きます。



届いた荷物の中で、私の大好きな中国の工芸茶、花茶をちょっとご紹介しようかな♪
20140331 花茶11.jpg
これは以前にいただいた花茶、ジャスミンティー。
我が家には専用のポットがなく、透明の耐熱といえばデュラレックスしかなく
いまいちムードに欠けるけど・・・(´Д`lll)

20140331 花茶22.jpg
最初はピンポン玉の2まわりくらい小さな丸い茶葉が、
お湯を注ぐと少しずつほどけて花開いていきます。
この工程をじーっと見るのが楽しい。

20140331 花茶33.jpg
ちょっとずつ大切に飲んでたら、今回、また新たにいただきました!

20140331 花茶44.jpg
ジャ~ン!
こ、高級そう・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)

20140331 花茶55.jpg
10種類くらいのいろんなものが入ってるので楽しみ~

ジャスミン大好き!

精油の香りとは少し違うけど、精油もお茶もジャスミン大好きー!

そして、私が紫色が好きだと知って、他にも、

あややんからは紫のディズニーのフワフワハンドタオル、

お母さまからも紫のスカーフを。

誕生日の直後に届いたから、まるで誕生日プレゼントみたい(ノ≧∇≦)ノ

ホントにホントに(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



こんなの欲しいっす(人´∀`).☆.。.:*・°
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はちみつミルク食パン [パン]

20140324 はちみつ食パン111.jpg
最近焼き始めた、このはちみつミルク食パン。

特にダニエルがはまり、お友達にあげたりと、週3回焼き(笑)

20140324 はちみつ食パン222.jpg
牛乳100%に卵黄、糖分はハチミツのみ。

20140324 はちみつ食パン333.jpg
仕上げにハチミツとバターをのせて焼いてます。

この部分、たまりませんわ~(●≧艸≦)

20140324 はちみつ食パン444.jpg
焼き立てを試食中。


ところで、わたくし昨日でとうとう30代最後の歳がスタートしました。

画像取り忘れましたが、デコレーションケーキでお祝いしてもらいましたヽ(´∀`)ノ⌒♪

子供の頃は誕生日が待ち遠しくて、待ち遠しくて、

同級生で一番遅い誕生日が不満で仕方がなかったけど、

今では親に感謝でございます(笑)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春休み [子供]

春休み。。。

「今日はどこに行く?どこかにお出かけしたい~」

毎朝子供たちから言われる言葉(;´∀`)

家にいてもゲームやDVDばかりになってしまうので、できるだけ外に出たい。

遊園地や映画、外食・・・お金さえ使えば長い休みもなんてことはない楽なんだけどなぁ。

毎日そうもいかない。

今、世のお母さんたちのテーマだと思うけど、いかにお金を使わずして毎日を過ごすか。

これがしんどい。

今週火曜日から春休み、ほぼ毎日子供たちをいろんな公園に連れて行ってます( ̄□ ̄;)


お気に入りの灯台のある公園へ
20140325 灯台11.jpg

20140325 灯台22.jpg

20140325 灯台33.jpg


県民の森デビュー(・∀・*)
20140326 県民の森11.jpg

20140326 県民の森22.jpg

20140326 県民の森33.jpg


そして、やっと週末。

今週末はめずらしく旦那さんが2連休なので、

今日は絶好の行楽日和、お弁当持って笠松運動公園で男3人思いっきり野球やってました。

私はシートの上でのんびり。

普段はあんまり長い時間、子供たちと遊ばない旦那さんですが、今日は頑張ってたなぁ(笑)

お疲れ様と有難うを込めて、今晩は旦那さんの好物のとんかつにしました(●≧艸≦)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャンドル [生活]

以前あろまこ×milimiliお茶会でご一緒した、キャンドル作家の恵子さんのキャンドルを購入しました。

20140322 キャンドル11.jpg

ヒマラヤ岩塩入りのキャンドル

淡いピンクがかわいらしい。

20140322 キャンドル22.jpg

早速その日の夜に点灯!

岩塩には空気中の湿気をバクテリアと一緒に引き寄せ分解し、

水分はマイナスイオンとして放出する性質を持っているそうです。

(撮影してもなかなかうまく撮れなかったので写真なしです;´Д`)

旦那さんと子供が寝た後に部屋の電気を消し、間接照明やキャンドルの灯りにして

1人の時間を満喫してます♪

キャンドルの光って癒される~(*´∀`)。* ゚ + 。・゚・。・ヽ

ソルトランプも欲しいな(*´艸`*)





& SUGAR [スイーツ]

昨日、勝田(ひたちなか市)のケーキ屋さん、& SUGAR(アンドシュガー)さんに行ってきました。

実は15日に一日遅れのホワイトデーでここのケーキを買ってくれるということで来店したものの、

昼過ぎだったので2種類しか残ってなくて(T-T)今回は出直し(●′з`,);

20140322 &シュガー1.jpg

20140322 &シュガー2.jpg

20140322 &シュガー3.jpg

20140322 &シュガー4.jpg

20140322 &シュガー5.jpg

20140322 &シュガー6.jpg

20140322 &シュガー7.jpg

計8個買ったので、店員さんは当然のように

「お持ち帰りでよろしいですか?」

「いえ、ここで食べます」

「あ・・・、わかりました」

店員さんの一瞬の戸惑いがわかりますよね。

ちょいとこだわりのスイーツ男子が大黒柱のVEGI家、

大人、子供、関係なく1人2個ずつ、我らはイートインしますよ~(笑)

「家に持ち帰るより、その場でイートインした方が断然ウマイ!」らしいでございます。

ま、確かに。。。

幸い、私たち以外、イートインしている人はいなくてよかった(・_・。)



旦那さま:『ショートケーキ』、『ディルク』  私:『ジョゼ』、『アルベルト』

丸ちゃん:『ショートケーキ』、『ダビド』  ダニエル:『ショートケーキ』、『シュークリーム』

私が選んだ、つるピカで甘々そうなチョコの『ジョゼ』が、ダークチョコがしっかりきいてて

見た目によらず甘すぎず美味しかった!

でも全体的に上品な甘さで、どれも食べやすかったです♪



バレンタインのお返し、美味しいケーキありがとー( *≧∇≦) 

と思っていたら、「明日釣りに行こうかな」と。

ちゃっかり今日は朝から1人釣りに出かけてました・・・。

うーん・・・やられた┐(’~`;)┌


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全粒粉ベーグル/お別れ [パン]

またまた焼きました( *´艸`)ウフフ
20140311 全粒粉ベーグル11.jpg

20140311 全粒粉ベーグル22.jpg


mattari-line5.gif



昨日、8歳年下のママ友が旦那さんの転勤で引っ越しましたo(TヘTo)

今月8日に辞令が出て、昨日17日に引っ越し。。。

うちも2週間で県外への引っ越し大変だったけれど、、さらに短い1週間ちょい。

それに、彼女は昨年北海道から茨城に引っ越してきたばかりなのに

1年して今度は埼玉へ。。。

本当に本当に大変だと思う。゜゜(´□`。)°゜。

それでも旦那さんについていく彼女は本当にえらい!

出発する前ちょっとだけ会いに行ったけど、泣くまい!と意を決して行ったにもかかわらず

彼女の顔を見た途端、やっぱり泣いてしまいました(´;ω;`)

彼女も

「お別れの挨拶で何人かに会っても泣かなかったけど、

ねーたま(私)が一番の要注意人物だと思ってたけど、やっぱり・・・」

2人でお互い泣いてる姿を見ては笑い、の繰り返し。

もう気軽に会えなくなってしまうけど、埼玉遊びに行くからね~(´・ω・`)/~~

うちも同じ転勤族、丸ちゃんも次は3年生、

特に最近、今後のことをいろいろ考えます。。。ε-(´ω`●)





nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅芯大根 [料理]

これ何だかわかりますか!?

20140306 紅芯大根11.jpg

デリカフーズという会社の株主優待でいただいた野菜で

紅芯大根(こうしんだいこん)と言うそうです。

20140306 紅芯大根22.jpg

赤いのはアントシアニン、抗酸化力が白い大根の約8倍だとか。

生で食べるのがいいらしく、そのままイチョウ切りにスライスして(^^ゞ かなり無精者!?

大根の味はかすかにするものの甘味があって、

夕飯の支度をしながらついパリパリ、たくさんつまみ食いしてしまった(ノ´∀`*)

美容にいいし、食卓が華やかになるし、もちろん美味しいし♪

これは女子には嬉しい野菜だわー(人´∀`).☆.。.:*・°


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

噂の食パン! [パン]

買いましたよ、買いましたよ~ヾ( ゚∀゚)ノ゙

金の食パン!

売れてるらしいですね、ってちょっと波に乗り遅れてるか(●′з`,);

20140308 金の食パン11.jpg
確かに普通の食パンより甘味があるけど、過発酵?と思うくらいイースト臭が強くて.:*~*:.

普通の食パンの倍の値段、1袋250円・・・

ごめんなさい、私ならパン屋さんの食パンを買います。。。(;´д`)ゞ
20140308 金の食パンピザトースト33.jpg
ピザトーストでいただきました。

我が家はピザソースは買わず、ケチャップ×オレガノ×バジルで代用。

ケチャップとバジルだけではダメ。

オレガノ! オレガノ君がいい仕事してくれるんです。

ピザソースがない!って時は↑これやってみてね~(´^з^)




nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オールドファッションドーナツ [スイーツ]

20140311 オールドファッションドーナツ1.jpg

今日のおやつでした~♪(*´艸`*)♪


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。